NZ ワーホリ&馬情報

ニュージーランドの生活、ワーホリ、馬について書いてみるよ。

ニュージーランドのワーキングホリデービザは自分で取ろう!

ワーキングホリデーに行くと決めたら必ずするビザの取得。ニュージーランドのワーキングホリデービザは簡単に取れます!

 

f:id:umaconz:20180303174956j:image 

私はサイトから自分で申請しました。

エージェントなど代行してくれる会社もありますが、簡単だし手間もそんなに変わらない気がするのでぜひ自分で取ることをおすすめします。オールイングリッシュなのでちょっと大変ですが、このくらい読めないと他の申請や手続きのときにまた困りますので辞書調べつつがんばりましょう!

 

国によってはワーホリビザの発行は先着や抽選だそうですし、同じニュージーランドでも他の国から来る人は条件が厳しかったり人数制限があるそうですよ。日本人でよかった!

 

ビザ申請方法

申請はこちらから!

https://www.immigration.govt.nz/new-zealand-visas

英語か……となりそうですが、「ニュージーランド ワーホリ ビザ」などで調べれば日本語でいくらでも申請方法が出てきます。

 

こちらのサイトでは条件、書き方、申請フォームの日本語訳などもあります。

http://nz-ryugaku.com/working-holiday/visa.html

なんて便利なの。

 

どの情報もそうですが、元のサイトは都度更新される可能性があるので最新のものをチェックして全ては信じずに、最後は自分で判断しましょう!

 

健康診断について 

健康診断(レントゲンのみ)は指定の病院に行く必要がありますので、これがちょっと大変。

「オンライン申請後、15日以内に健康診断書類を提出する事」という指定があるので、申請前に病院の仮予約をすすめているサイトや人が多いですが、私は申請後に電話し、翌週の予約ができました(東京)。

ただ、指定病院が近くにない方や選択肢が少ない場合は先にした方が安全かもしれません。レントゲンだけなので一瞬で終わりますが、約1万円かかります。

 

ビザ取得完了!

健康診断後の結果の連絡等は病院側でやってくれます。健康診断を受けてから1週間程度でImmigrationからメールが届きました。

31歳(ビザ発行の年齢制限)になる誕生日の1ヶ月前でした。予約などに時間がかかるかもというのを直前に見たので少しあせりましたが、セーフ。発行されてから1年以内に入国すればいいので、時間には余裕を持って申請しましょう。 

実際に入国してから1年間滞在可能。私は3月誕生日で2月に取得→12月に入国 と、かなり時間を有効に(?)使いました。そしてワーホリ中に32歳に突入します。

f:id:umaconz:20180303175032j:image

 

また、ビザは印刷して持っていきましょうという記載もありますが、入国時はせっかく紙も出したのに、一瞥もされずパスポートをピっとされるだけで質問もされずに終わりました(ちょっと寂しい)。

つまり、ビザ取得後に入国すると自動的にワーホリ開始カウントされてしまうと思われますので、そこは気をつけた方がよさそうです。

 

そもそもなぜワーホリでNZに来たのか・・こちらからどうぞ!

umaconz.hatenablog.com

 

***

 

ワーホリや馬についての質問、知りたい情報のリクエストなど、ぜひTwitterでください★

Twitterアカウント▶︎▶︎https://twitter.com/umaco_nz

こんなツイートしてます。