NZ ワーホリ&馬情報

ニュージーランドの生活、ワーホリ、馬について書いてみるよ。

ニュージーランドの語学学校・AISの寮生活で良かったこと6選

ニュージーランドで語学学校・AISに通った2ヶ月間は、ずっと寮に住んでいました。

語学学校を決めた理由は寮があること。実際に寮生活で良かったことと良くない点もご紹介します。寮かホームステイかを決める参考になればと思います。

f:id:umaconz:20180805170020j:plain

寮の外観

 

学校を決めた方法はこちらで!

umaconz.hatenablog.com

 

寮生活で良かったこと6選

学校まで近い

なんといってもこれが一番。寮と教室が同じ敷地内にあるので、寮の部屋から教室まで徒歩約2分!9時からの授業で8時半とかに起きてもok!雨の日も濡れずに楽々♪

シティや他の場所、ホームステイで通う子は電車やバスの時間を気にする必要もあって大変そうでした。

お昼休みが30分くらいしかなかったけど、部屋に戻って軽く食べたり冷蔵庫のものを出せたり、何より朝準備する必要がないので楽です。

f:id:umaconz:20180805170505j:plain

 

寮の友だちができる

寮の友だちは学校が終わってからも過ごす時間が長いので仲良くなりやすかったです。(クラスで半分くらいが寮だった。)クラスが違っても、寮の部屋が近くでできた友だちもたくさんいました。

ごはんを一緒に作って食べたり、部屋の前でダラダラ話したり、日本の映画見たり(なぜか日本のごはんを食べる映画が人気だった)。

f:id:umaconz:20180805170234j:plain

寮のみんなでごはん行った帰り道。裏門にて。



 

毎日掃除してくれてる

建物や部屋は古いですが、トイレ・シャワーなど共用部分は毎日掃除されていました。部屋もすごくきれいというわけでもないですが、十分かなと。神経質な人はちょっと気になるかな?

シーツは毎週交換、自分の部屋は自分で掃除します。

f:id:umaconz:20180805165733j:plain

トイレ

f:id:umaconz:20180805165842j:plain

シャワー。20分以内の張り紙あるけど、特に誰にも指摘されない。

 

郊外なので自然もいっぱい

学校の中にも緑がいっぱい。きれいな芝生もありました。学校の周りは住宅街で静か。歩いて15分くらいでWestern Springsという、動物園も隣接する大きな公園があって、鳥がたくさんいました。

 

交通の便も悪くない

電車の駅(Baldwin Avenue)は徒歩10分、市内の中心駅Britomartまでは約25分。最寄りのバス停は徒歩約15分、そこから市内までは約20分。決して近くはないですが、授業後に気軽に買い物など行けるくらいの距離です。

大きいショッピングセンターまでは徒歩30分。少し遠いですが、寮から学校が近すぎて運動不足なので歩くとちょうど良い距離でした。バスを使うと約100円で少しだけ距離短縮できるので、大きい買い物をしたときは使ってました。

 

安全!?

出かけて時間が遅くなっても、寮の友だちと一緒に帰ってくるので安心安全。New Year Eveのカウントダウンにシティまで行って、深夜にバスで帰ってきたときもみんな一緒で安心でした。

休みの日におもむろに出かけたり、夜遅くに飲みにいこうよーって歩いて30分くらいのバー(最寄り)に行ったり、帰ってきてカフェテリアで夜中までしゃべってたり、学生ー!っていう感じの生活、かなりenjoyしました。

 

寮の良くないところ3点

費用

私はそれほど高いと思わなかったのですが、「寮の費用が高い」と引っ越す人もいました。退去する場合は6週間前までに言う必要があるので、タイミングにも注意が必要です。

 

多国籍、多様な文化

これは、いいところでもあるし、感じ方は人にもよるのですが…AISには語学学校以外にビジネスのコース(大学)もあって、寮にはそちらに通っている人も多いです。そして、なかなかうるさい。

キッチンが共用で、人によってはとても汚い使い方をする人もいるので、その後とかはちょっと使いたくないレベルでした…。(掃除は毎日してるから、早めの時間に使うようにしてた。)

f:id:umaconz:20180805171511j:plain

 

アルコール禁止!

学内でのアルコールは禁止です。(隠し飲んでる人もいましたけどね・・・ん?)

 

以上、良かったこと&良くない点でした。

渡航前に寮ってどうなんだろう?と思って色々調べたけど情報が全然なかったので、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

***

ワーホリや馬についての質問、知りたい情報のリクエストなど、ぜひTwitterでください★

Twitterアカウント:https://twitter.com/umaco_nz

 

寮の友だちと行ったオキシデンタル♪