NZ ワーホリ&馬情報

ニュージーランドの生活、ワーホリ、馬について書いてみるよ。

ファームステイ/エクスチェンジ先の探し方

ニュージーランドでファームステイをしたい!現地の家に滞在してみたい!という人に、滞在先の探し方について紹介します。

普通の家はもちろん、牧場などたくさんの場所の方がエクスチェンジできる人を探しています!

f:id:umaconz:20180501210240j:image

 ファームステイ先の牛さん。搾乳中に。

 

エクスチェンジとは?

エクスチェンジとは、1日4~5時間仕事のお手伝いをする代わりに寝る場所と食事を提供してもらえるというものです。

 

ニュージーランドではこれが違法になると検討されているというニュースも目にしましたが、たしかに契約書等もなく労働していて給料も支払われていない(現物支給)なので、グレー感はすごいありますよね。

 

ここではその是非はともかく、旅行などでは行けない場所に住むことができて、現地の生活を知ることができたり牧場の仕事など貴重な体験ができるというのが一番のポイントだと私は思います。

 

ステイ先を探せるサイト

WWOOF Workaway helpx などのサイトがあります。

WWOOFが一番登録者も多くて有名なんではないかな?どのサイトもニュージーランドに限らず世界中に登録者がいて利用できます。

 

私はWorkawayを利用しました。

 

Workawayを選んだ3つの理由

登録しなくても情報が全て見れた

(ホストへのメール送信からは有料登録が必要)

他のサイトは登録しないと詳細情報を見れなかったので、自分が知りたい情報があるのかがわからず、その状況で登録するのは少しこわいなと思ったためです。Workawayをしばらく見ていて行きたいと思う場所があったので登録しました。サイトのUIも見やすくて好きです。

 

登録料がWWOOFより少しだけ安い

WWOOFは40USドル、Workawayは34USドル。(USドル!)カードで支払って、その時のレートで約2,800円でした。

 

有機農家にこだわってない

WWOOFはオーガニック農家が対象です。私は特にこだわりがなく、馬がいればよかったので普通の家庭や乗馬クラブなど幅広く探したく、他のサイトにしました。

 

その他のサイト

FHiNZ ニュージーランドのファームに特化したサイト。仕事内容が載っていますが文字情報だけ。連絡先を知るには個人情報の入力とbookletの購入が必要で、25NZドルです。

HelpX ファームからホームステイ、バックパッカーズの手伝いまで、様々。NZに限らず世界中にあります。20ユーロで2年有効。

 

プロフィールの登録

旅行先や期間、年齢などはすぐに入れられるのですが、問題は「Description」。他の登録者の内容を見て、

・なぜ旅行(滞在)しているか

・どんな人か(性格、好きなこと、何をしているか)

・何ができるか(仕事、スキル、お手伝いできる内容)

などを入れてみました。

 

Workawayで場所の検索のしかた

場所、フリーワードなど条件を入れて検索し、タイトルなどを見て詳細を読んで検討します。たくさん出てきたら、絶対にNGな条件などを決めておくと外しやすいと思います。ファームステイが良かったら、「farm」とか入れたらいいんじゃないかな?

 

私は馬がいる場所に行きたかったので、条件に「horse」のワードを入れ、wifi制限がある場所、力仕事が多いと明記してある場所、などは外しました。

f:id:umaconz:20180502074415p:plain

 

問い合わせ方法

登録後、サイト経由でメールを送ります。ここが予想以上に難航しました・・。

 

最初はステイしたい旨と期間だけ書いて3通ほど送ったのですが、どこからも返事がありません。

プロフィール書いてるけどわざわざ読まないんだろうなと思ったので、簡単な自己紹介と、ステイ先のどのような点に興味を持ったか、何ができるかなどちょっと長めに書いて、さらに何通か送りました。すると何通か返信が来たのですが、該当期間はいっぱいです、他の人がいます、などと断られます。

希望期間の1ヶ月前くらいだったので、本当に他の方が決まっていたというのと、一部は門前払いもあるのかなぁと勝手に想像します。返信がないところも多くて、馬に限らず動物がいる所など範囲を広げてみたところ、やっと空いてるよと返信が来たのが20通ほど送った後でした。(馬はいない小さいDairy Farmだったのですが、乳搾りも体験できたし動物もたくさんいて結果的にはよかった。)

 

その後他のところからもOKと返信が来たのですが、行き先を決めていたので別の期間でとお願いしました。旅行の予定など入れていたこともあって3ヶ月後くらいになってしまったのですが、直前に確認したところ「他の人が来ていて、しばらくいる予定だから、ごめん!」と連絡が来たので、早すぎるのも良くないのかもしれません…。

 

また、2月に送っていたところから4月に「メールがスパムに入ってて今気付いた!」と返事がきました。元々4月頃行けますか?と問い合わせていて、ちょうど近くにいたこともあり、メールが来てから3日後に行くことができました。そんな巡り合わせもあります。

f:id:umaconz:20180502074813j:image

 

ちなみに直前キャンセルされた後再度別の場所にメールしたところ、すぐに来て良いよと返事がありました。あとは1ヶ月後に返事が来たり、全く見てなかったり(最終ログイン日なども確認できる)もあるので、タイミングや運などもあるのかなと思います。

 

最終的に計31通送って、返事が来たのが21通、来ていいよと連絡もらえたのが5ヶ所でした。

返信を待つ期間も考えて、ステイしたい時期が決まっていたら早めに連絡してみるのが良いと思います!

 

滞在期間について

レビューなどを見ていると2週間くらいの人が多いのかなという印象です。4週間以上の人しかいらないです!という場所もありましたし、このくらいの期間来てほしいです、と明記している場所もあります。

行ってみないとその場所や人が合うかどうかなどもわからないので、まずは1~2週間でお願いして、もっといたいなら直接相談してみるのがいいのではないかと思います。

 

 

***

 

ワーホリや馬についての質問、知りたい情報のリクエストなど、ぜひTwitterでください★

Twitterアカウント:https://twitter.com/umaco_nz

 

 

直前に連絡きたときのツイート!本当に良い場所で行けてよかったなぁ。

***