NZ ワーホリ&馬情報

ニュージーランドの生活、ワーホリ、馬について書いてみるよ。

帰国しました|ニュージーランドでよかったこと・大変だったこと

ニュージーランドでの半年のワーキングホリデーを終え、帰国しました。

ワーホリといっても私の場合は「ホリデー」目的で元々半年程度の予定、お手伝い程度はしたものの「仕事」はせず、ほとんどを旅行に費やしました。

 

ざっくり何していたかというと、

最初の2ヶ月語学学校(オークランド)→北島でファームステイ2週間→南島で友人宅約2週間→南島旅行(途中ホームステイ)約1ヶ月半→北島旅行(途中ホームステイ)約1ヶ月半

「旅行」といっても、友だちと一緒だったり1人だったり、トレッキングしたりアクティビティしたり乗馬したり、たくさんの思い出や経験がつまっています!

f:id:umaconz:20180615111741j:plain

 

一番良かったのは?大変だったことは?ってよく聞かれるのですが、多すぎてひとことで言えません!というわけで、よかったこと4つ、大変だったこと2つにまとめてみました。

 

そもそも行った理由はこちら

umaconz.hatenablog.com

 

よかったこと4選

現地の家にステイしたこと。

デイリーファーム(酪農農家)、馬含めたくさん動物飼ってる田舎のお家、計3箇所でお世話になりました。

現地の生活ができたのはもちろん、毎朝牛の乳搾りしたり、家の仕事手伝ったり、いろんな場所に連れて行ってもらったり、もちろん英語のみ生活で全然通じなくて辛かったけど一生懸命話すのを聞いてくれたり、どの家でもすごくよくしてもらいました。

馬以外にも、牛やヤギと仲良くなれて、(羊は永遠に仲良くなれない!)動物全般好きなんだなぁと気付くこともできました。

f:id:umaconz:20180615104630j:plain

ステイ先は全部Workawayで探しました。

umaconz.hatenablog.com

 

トレッキングが好きになったこと。

無数のトレッキングコースがあるニュージーランドの中でも、特に景色が素晴らしいと認定されている「グレートウォーク」9ヶ所のうちの一つ、ヒーフィートラックの全行程約80kmを4日間で歩ききりました。本格的なトレッキングが初めてだったにも関わらず、重い荷物を背負って毎日8時間近く歩いて完歩できたのは現地に住む友人のおかげ!

景色、自然、植物、鳥たち、全てが素晴らしかった。全部歩けたという自信と共に、これをきっかけに私の旅行にトレッキングが組み込まれるようになり、充実度が断然増しました。全体を歩いたのはヒーフィートラックだけだけど、グレートウォークは他3ヶ所も一部歩いたし、その他の日帰りトレッキングは1時間程度のものから1日がかりのものまで、数えきれないくらい行きました。

グレートウォークについてはこちら

www.newzealand.com

 

一泊乗馬をしたこと。

はじめての1泊2日乗馬をしました。ロードオブザリングはじめ沢山の映画の舞台にもなった場所・グレノーキーで、初日5時間、そのまま湖のほとりの小屋に宿泊して次の日4時間の騎乗。草原を走ったり川を越えたり山をcanterで登ったり、本当に映画のようでした。

普段は長くても2時間程度しか乗らないので、ロングコースはやはりきつくて初日ひざが痛すぎて動けなかったり…それでも景色は素晴らしすぎたし馬と過ごす2日間は幸せすぎました。

f:id:umaconz:20180615105752j:plain

これ以外でも7ヶ所で乗馬して、以前旅行したときのも合わせると計10ヶ所になりました!(もっとしたかった)

 

友だちができたこと。

学校での2ヶ月以外は移動の毎日だったのでほぼ学校の友だちだけだけど、それでも日本に帰ってからも連絡を取り合える友だちができたこと本当に良かった。お互いヘタクソな英語でも成立する!旅行行ったり飲みに行ったり空港まで送ってもらったり、最後までお世話になりました。

学校の日々について、詳しくはこちらで。

umaconz.hatenablog.com

 

大変だったこと2選

英語が通じないこと。

英語が本当にできない。最初に比べればだいぶマシになったものの、聞き取れない、話せない、何より話しても発音が悪くて通じない、が一番つらかった。冗談を言っているのは雰囲気でなんとなくわかっても内容がよくわからないとか、良い返し方がわからないとか、ちょっとした日常会話ができないのがつらかった。

会話ができるってすごいことだと気付けました。日本でも英語続けるぞ!

虫さされ・・・

虫?蚊?ダニ?何かわからないけど、顔など一晩で20ヶ所くらい刺されて、かゆいし痛いし見た目痛々しいし、というのが何回かありました。手や足の虫さされ跡は3週間くらい前に刺されたのもまだかさぶたのように残ってるし、もっと前に刺された部分もアザのように残ってるし、地味につらい。夏、南島にいたときはサンドフライにもたくさん刺されて、めちゃくちゃ痒かったし跡もまだたくさん残っている。

以上。 

大きな怪我や事件もなく、このくらいしか大変なことが思いつかなくて、本当に恵まれてたと思う!

 

実は、毎日ノートに日記を書いていて、120ページのノートが一冊終わりました!今振り返るとこの時こんなことを考えていたんだなぁとか、こんなことあったなぁとか、感慨深い。ネット環境が良くない場所も多くて、落ち着いてPC開ける場所もほとんどなかったので、アナログな形で残せていたのは良い選択だったと思います。

一方でブログを書く時間がほとんど取れなかったので、日本で追って書いていきます。熱が冷めないうちに書きたい…!Twitterでお知らせします♪