NZ ワーホリ&馬情報

ニュージーランドの生活、ワーホリ、馬について書いてみるよ。

ニュージーランドでの語学学校の探し方

ワーホリで語学学校に通ってよかった!

という私が学校を決めた方法を紹介します。

なんのこだわりもなく大して調べずに決めたので、あくまで一つの方法として参考まで。このくらい適当でもなんとかなるよ!という話です。

f:id:umaconz:20180501205525j:image

教室からの眺め!

 

検索&メール相談

まずはインターネットで「ニュージーランド 語学学校」と検索してみます。授業料や生徒数、学校の特色など日本語で比較ができるサイトがたくさん出てきました。

が・・・パッと見た限り学校多すぎ&決め方も全くわかりません。全部見てる時間もありません。そこで、2つのエージェントにメールしました。どちらもニュージーランドにある、メールで無料相談ができる会社でした。できたらエージェントは使いたくなかったのですが、まずは情報収集だけでもと。

 

私は学校を決める判断軸も特になく、学生(若い人)よりは社会人が多い方が話が合うだろうなとか、せっかくなら発音とかもやりたいなとか漠然と思っていたくらい。

また、ホームステイは絶対やめた方がいい!という噂や、31歳の人がホームステイ来ても相手も微妙だろうな・・などと思った(別に何の問題もないんですけどね。あくまでその頃の感覚です。)のもあり、といっていきなりフラット探したりバッパー(当時未体験)に泊まりつつ通うのも大変そうだし、寮とかないのかなぁと思っていました。

 

そこで

・社会人が多めのところ

・寮があるところ

という条件をメールで送ったところ、「AIS」には寮がありますよ、と。

 

AISに直接申し込み

他にもいくつか紹介してもらったのですが、

・学費や入学費はどこもそんなに変わらない

・寮費用がホームステイより安い(食事はついてないが、交通費かからない)

・AISのサイトを見てみたら直接入学申込できる(しかも日本語で)

 

ということで、いろいろと調べる時間もなかったのでとりあえず!と問い合わせてみて、そのまま決めてしまいました。

 

AUCKLAND INSTITUTE OF STUDIES

http://www.aisj.net/facilities (日本語!)

 

f:id:umaconz:20180501205621j:image

私がメールをしたエージェントさんはどちらもすぐ(1営業日以内)返信をくれて詳しく教えてくれましたし、学校やホームステイの申込で不安がある場合はいろいろ相談したりお願いしたりするのもありなのではないかと思います。

 

学校は一つしか行ってないので比較はできないのですが、結局は自分のクラスの先生やクラスメイトによる要素が一番大きいのではないかと思います。(なので、タイミングや運次第。)

 

特に強化したい項目があるならそれが学べる学校、都会がいいならオークランド、田舎がいいなら小さい街、などなどまずはざっくりで決めてもいいのではないかなと思いました。

 

オークランドにした理由

場所にこだわりはなかったのですが、旅行でオークランドに2回行ったことがありなんとなく安心感があったのと、ずっと東京など関東近辺で生活していたのであまりに田舎に行くと大変そう、といって街中すぎて人が多いのも嫌だなぁと思ったので、「オークランド郊外」という場所はぴったりでした。

 

学校の周りは住宅街でしたが電車の駅までは10分くらい、市内中心部まで電車やバスで30分くらいだったので大きな不便もなく過ごせました。

 

ホームステイ?寮?

ホームステイについては、他の人の話を聞いただけですが家次第なので良いところとあまり良くないところがあるようです。シャワーの時間が5分?と決められてたり、あまり会話をしてくれなかったり、一方で日本食に近いごはんを作ってくれる家庭もあるそうです。

数少ない情報からは、オークランドの中心よりは郊外や田舎のほうが良いのかな、というイメージでした。

 

英語を学ぶ環境としてはホームステイがいいという声もありますが、私は寮では韓国人の友だちと一緒にごはんを作ったり出かけたりして英語で話をしていました。

夜遅くに飲みに行って話したりすることも多くて、お酒好きな私としてはコミュニケーションが取りやすく英語の練習にもなったと思っています。寮おすすめ!

寮の紹介はこちらで。 

umaconz.hatenablog.com

 

 

日本人比率について

日本人に英語で話すのってなんか違和感があるんですよね。。あと発音や話し方のクセも似ているので、できれば他の国の人が多い方がいいとは思います。

 

国学生の比率も出してる学校が多いので、それも参考になるかと思いますが、これも結局タイミングやクラス次第になると思います。

私の学校は「15%」でしたが、クラス15人近くいて、通常はたしかに1~2人でしたし、一時期日本から高校生が数十人単位で来ていてその時は6人ほどいました。(でも、ほとんど話さなかったな。。)

 

クラスでは日本人の子の近くには座らないようにしたりフリーで話すときもできるだけ避けたりしてましたが、クラスが終われば話したりみんなで飲みに行ったりすることもありました。

 

全く日本人がいない環境もいいと思いますが、行ってすぐの時にちょっとした質問をできて助けられたり、たまに日本語を話したりして息抜きもできていいと思います。私はほとんど日本語を話してなくて、後半日本人の友だちができたときに会話で日本語がぱっと出てこなくて挙動不審になりました。

 

 

学校はたくさんあるので探すの自体が大変だと思いますが、ひとつの方法として参考になれば幸いです。

自分に合った学校が見つかりますように!

 

***

 

ワーホリや馬についての質問、知りたい情報のリクエストなど、ぜひTwitterでください★

Twitterアカウント:https://twitter.com/umaco_nz

 

 

 

***