NZ ワーホリ&馬情報

ニュージーランドの生活、ワーホリ、馬について書いてみるよ。

ワーキングホリデーでニュージーランドに行くことにした理由

ワーキングホリデーすることを決めてから行き先の国を決める人が多いのではないでしょうか。私は逆で、ニュージーランドという国が先、滞在方法としてワーキングホリデービザを選択しました。

ニュージーランドとの出会いからワーホリのこと、不安も多いワーホリ後のことまで考えてみました。ワーホリしようか悩んでいる方の参考になればと思います。

f:id:umaconz:20180303173902j:image

 

ニュージーランドとの出会い

2年前の2016年、旅行で初めてニュージーランドに来ました。それまで全くといっていいほど関心は持っていなかったのですが、友人が住んでいるからという理由で南島のネルソンへ。そこで乗馬やコテージ、釣り、ドライブなどなど連れて行ってもらって、ニュージーランドの自然を大満喫!

素晴らしい自然、星空。大好きな馬も、牛も羊もたくさんいる。ワインもビールも美味しい。フレンドリーな人たち。(ネルソンという場所と友人のアテンド、他出会った人たちの影響が大きかったとは思うのですが・・)

たくさんの魅力を知って、ニュージーランドが大好きになってしまいました。ここに、もうちょっと長くいたい、住みたい、もっと知りたい!と思ってしまったのです。

f:id:umaconz:20180303174313j:image 

ワーキングホリデーについて

友人も以前にワーキングホリデーの経験があり、いろいろ教えてくれたのですが、実はこのときまでワーキングホリデーという制度について詳しくは知りませんでした。自分とは無関係だと思っていた。

そしてよくよく調べたら、ニュージーランドは30歳までビザをとれるという!(当時30歳3ヶ月)

仕事でもないのに海外に住めて、1年間勉強しても仕事しても遊んでもいいなんて、すごいビザではないでしょうか。そんなチャンス、多分もうほとんどない。取らないともったいない。

 20代前半の若いうちに取ったほうがいい点、ある程度経験を重ねてお金も余裕ができる30歳だからこそ良かった点、どちらも良い点があると思います。

 

仕事をやめてワーホリすることにした理由

大学を卒業して、仕事を始めてから計3社で8年半。仕事内容やタイミングによって変化はあるものの、わりと長時間労働することが多く、曜日時間あまり関係なく働いていて(好きでやっていることも多いのですが)。所謂過労というほどでもなかったのですが、一度小休止してもいいかなって思ったんです。若くて元気で自由に動けるうちに。

とはいえ、お仕事を中断して行こうと決断するのには勇気がいりました。仕事が自分にとっても一番楽しい時期、会社でもやりたいことがたくさんあるタイミングで、あえて離れるのもとても悩みました。

でも、仕事を続けた方がいい状況にも関わらずあきらめられないなら、行かないと後悔すると思いました。そこまでしたからこそ、仕事を続けていたらできなかったことをたくさん感じて帰れたら良いなと思っています。

f:id:umaconz:20180303174342j:image

 

ワーホリ後のこと

30歳過ぎて長く休んで、帰国したところで仕事はあるのかなとか今後のキャリアのこととか、もちろん心配はたくさんあります。ただ、自分の力で何かできる、行動すればチャンスはあることを知っている今なら、きっとなんとかできるという気持もありました。(ある程度働いたからこそわかったことです。)

逆に、そのまま同じところで働き続けていても不安は同じはず。ずっと勤め続けられる保証も、会社が続く保証もありません。

 

現状の生活や仕事から逃げたいという理由でも最初はいいと思います。若いうちに経験ができるのは、それくらい価値のあることだと思います。(その後どうなるか、変わるかはその人次第にはなってしまいますが。)

ということで、ワーホリしようか悩んでいる貴方、悩むくらいなら行った方が絶対いいですよ!

 

***

 

ワーホリや馬についての質問、知りたい情報のリクエストなど、ぜひTwitterでください★

Twitterアカウント:https://twitter.com/umaco_nz

 

 そうこうしているうちにもうすぐ3ヶ月。