NZ ワーホリ&馬情報

ニュージーランドの生活、ワーホリ、馬について書いてみるよ。

【NZ乗馬】完全に映画の中!「ロード・オブ・ザ・リング」などのロケ地でオーバーナイトトレッキング

グレノーキーで、はじめてのオーバーナイトトレッキング

・クラブ名:High Country Horses

・場所:Glenorchy (クイーンズタウンから約1時間)

・ホームページ:https://www.highcountryhorses.nz/

 

・レベル ★★★★★ 

・行きやすさ ★★★★☆

・景色の良さ ★★★★★

最短コースでも半日〜なので、初めての人にはちょっときつそう。クイーンズタウンから送迎バスがあるので、車がなくても行ける。景色は最高。

 

・参加したコース:Over night treks Around The Mountain(2days) 2daysは経験者向き!食事や宿泊など全部コミで675ドル→今見たら850ドルになってる。。

・参加した時期:2018年4月(寒くなり始めた時期)

 

f:id:umaconz:20180805183829j:plain

奥に見えるのはワカティプ湖

Day 1

8時にクイーンズタウン市内を出発。12人乗りの送迎バスがいっぱい。予約必須です。湖沿いを走るきれいなコースで、景色を楽しみつつの45分。

 

拠点となるクラブについて、支払い(カード可)やヘルメット等のレンタルをします。

f:id:umaconz:20180805184340j:plain

 

ヘルメットと、ブーツ(長靴)もレンタル可能でしたが、長時間になるので慣れている靴の方がいいかと思い、自分のトレッキングシューズとチャップス(足に巻く)をレンタルしました。

f:id:umaconz:20180805183735j:plain

f:id:umaconz:20180805183712j:plain

 

今回参加者は4人。+ガイドさんの計5人と5頭。馬の割当など説明を聞きます。着替えなどの大きい荷物は、泊まる場所まで別途運んでくれるとのことで、まとめて置いておきました。

f:id:umaconz:20180805184326j:plain

今回の馬たち!

馬具に水を入れる袋がついていて、ランチはガイドさんがまとめて持ってくれていました。

 

 

10時くらいに出発!

f:id:umaconz:20180805184314j:plain

いきなりすごい景色

 

最初は川沿いを行きます、いきなり川にじゃぶじゃぶと入って行ったり途中馬を休ませつつ写真を撮ったり。

f:id:umaconz:20180805184301j:plain

f:id:umaconz:20180805184240j:plain


川から出て山沿いを北上していきます。

f:id:umaconz:20180805184229j:plain

水面に映る山!すごくきれいに撮れた

広くなってるところに出たら、馬を木につないでランチ。

サンドイッチとクッキーでお腹いっぱい。りんごは食べても馬にあげてもいいよ!というので馬にプレゼント。

f:id:umaconz:20180805184208j:plain

 

休憩後、道路を渡ると草原。ここから翌日までは電波がないゾーン。trotやcanterも交えて進みます。

f:id:umaconz:20180805184157j:plain

 

山の端まできたら、登っていきます。道はうねるしガタガタでハード、、だったけど、上からの景色!ガイドさんはここの景色が一番好きって言ってた。

f:id:umaconz:20180805192650j:plain

奥の山の向こうはミルフォードサウンドとか

 

その後は下り。林の中の急な道を下ったりとこちらもハード。この時点で4時間くらい乗っていたので、足(ひざ)が痛くなってきたり。

 

山をおりてからは平坦な道。しばらく行くと湖が見えてきて・・・

f:id:umaconz:20180805184146j:plain

白い点々は羊です

 

なんと今日泊まるのは湖のほとりの小屋!

f:id:umaconz:20180805184103j:plain

湖側から見た景色

馬から降りて馬具を外してブラッシング。そのまま湖と小屋の間にある草原(広い)に連れて行って、放牧しました。

f:id:umaconz:20180805184135j:plain

みんなお疲れさま〜

f:id:umaconz:20180805184011j:plain

小屋の裏に馬具置き場がある


その間にガイドさんがお湯を沸かしてくれてて、ティータイム。チーズやクラッカー、フルーツも出してきてくれて(ニュージーランドでよくある感じ)。湖&馬を眺めながらほっと一息。なんだこれ!

f:id:umaconz:20180805184114j:plain

馬も湖も見えるし、最高すぎる

湖のほとりも見に行きました。

f:id:umaconz:20180805184048j:plain

 

ディナーはガイドさんがステーキを焼いてくれて、あとサラダとか準備もあってとにかく豪華でした。ワインやアルコールはセルフで持ってきていいよとのことだったので、持参ビールを片手に・・乾杯!

f:id:umaconz:20180805184036j:plain

本格的!

食後はブラウニーを小屋の中にある電気ストーブで温めて、ほかほかのやつをティーと一緒に。

少し話したりして、すぐに就寝。21時くらいでした。

f:id:umaconz:20180805184125j:plain

マットがあって、寝袋とかも用意してくれてた

 

Day 2

8時くらいに起床。朝食もガイドさんが用意してくれて、ベーコン、卵、トースト、などとっても豪華。

ランチ用のサンドイッチは自分で作る形式で、チキン、チーズ、レタス、パプリカ、などなどたくさんの具材を用意してくれてて!選ぶのも楽しい。

f:id:umaconz:20180805184022j:plain

みんなのをまとめて入れる

食後ゆっくりしたら放牧している草原に馬をつかまえに行って、馬装。

f:id:umaconz:20180805184000j:plain

つかまえに来たよ〜

10時くらいに出発。最初は湖沿いを進みました。

f:id:umaconz:20180805183948j:plain

「すぐ深くなるからあんまり入らないでね」

湖沿い行ったり道路通ったり、また草原に戻ったり。山に向かって進みながらのtrot&canter!

f:id:umaconz:20180805194822j:plain

前日よりも一体感が増してる気がして楽しい!余裕が出てきて景色も楽しめました!

 

再び山登り。ここからcanterするけど大丈夫?って言われて「??Yes!」って言いつつあまり理解してなかったのですが、かなり急な山登りをcanterで走り始めた!(普通は走らないような石ゴロゴロの道なので、まさかここで走らないだろうと思った。)結構急な坂。速い!!こわい!けど楽しい!!

私より馬が疲れてきてはぁはぁ言ってて、がんばれがんばれって言いながら一緒に登って。こんなに長く坂でcanterしたの初めて。

f:id:umaconz:20180805183902j:plain

一緒の人がずっと「Awesome!」って言ってたとこ

途中からは再び歩きで、山頂近くまで登ったら写真撮影して、ランチ休憩。

f:id:umaconz:20180805183851j:plain

f:id:umaconz:20180805183840j:plain

ガイドさん。たくさん写真撮ってくれた

マヌカの木に馬をつないでランチしてたら、山の下から牛の大群が現れた!向こうも様子をうかがってて。

f:id:umaconz:20180805183817j:plain

黒いのは牛

警戒しつつそのまま通りすぎていきました。

 

休憩したら山を下ります。かなり急で、途中からは馬から降りて引き馬で。

すると、再び牛の大群が道いっぱいに上がってきました!近くにあった草むらに入って道を譲って。こわがる馬もいたけど、みんな騒がずいい子。

牛たちはよく放牧場を移動するので、そのタイミングだったようです。ガイドさんも初めてって言ってました。

 

ふもとまで降りたら再度馬に乗ります。

f:id:umaconz:20180805183804j:plain

その後は川まで戻って、足が浸るくらいの深さの川も渡りつつ、拠点のクラブに戻りました。

 

3時半くらいに到着!!!騎乗は合計4時間くらい。お疲れさまでした!

f:id:umaconz:20180805183751j:plain

 

初日ほど足も痛くなくて、疲れよりもやりきった感、達成感が大きかった!

終始素晴らしい景色を見すぎて、感覚が麻痺しそう。。

f:id:umaconz:20180805183745j:plain

疲れきってる

最後には馬を洗って、放牧もお手伝い。

 

他のコースの人たちが帰ってくるのを待って、クイーンズタウンまでバスで送ってもらいました。ちょうど夕方で、湖×夕日のオプションまで楽しみました。

 

乗馬好きな人は絶対に経験した方がいいオーバーナイトトレッキング。英語は多少わかればなんとかなります!(できた方が会話楽しめそうだけど)

 

***

 

ワーホリや馬についての質問、知りたい情報のリクエストなど、ぜひTwitterでください★

Twitterアカウント:https://twitter.com/umaco_nz